hsmwhsmw

初心者入門PATHを設定する | ActivePerlのインストール | Perl入門

ActivePerlをインストールしたディレクトリへ環境変数PATHを手動で設定する方法について解説します。

1.PATHを設定する
2.設定の確認

PATHを設定する

ActivePerlの実行プログラムはActivePerlをインストールした「c:\Perl64\bin\」ディレクトリに格納されています。どのディレクトリからでもPerlを起動するには、「c:\Perl64\bin\」ディレクトリに対してPATHを設定する必要があります。

p2-1

※ なおActivePerlのインストール時に「Add Perl to the PATH environment variable」にチェックをしていた場合には自動的にPATHが設定されていますので追加で設定は不要です。

p2-2

それではWindows10の環境でPATHを設定します。デスクトップ左下にあるスタートボタンを右クリックし、表示されたメニューの中から「システム」をクリックして下さい。

p2-3

「システム」画面が表示されましたら左側メニューの中の「システムの詳細設定」をクリックして下さい。

p2-4

「システムのプロパティ」画面が表示されます。「環境変数」をクリックして下さい。

p2-5

環境変数」ダイアログが開きます。

p2-6

システム環境変数の中で「変数」が「Path」のものを探し、一度クリックして選択してから「編集」ボタンをクリックして下さい。

p2-7

環境変数名の編集」画面が表示されます。

p2-8

右上の「新規」をクリックすると左側の一覧の最後に新しい項目を追加できるようになりますので「c:\Perl64\bin\」を入力して下さい(ご自身がActivePerlをインストールしたディレクトリに合わせて入力して下さい)。

p2-9

PATHをインストール時に自動で設定するようにした場合には「c:\Perl64\site\bin\」へもPATHを設定するようです。先ほどと同じ手順で「c:\Perl64\site\bin\」を追加して下さい。

p2-10

最後に「OK」をクリックして下さい。これでPATHの設定は完了です。

p2-11

設定の確認

PATHの設定が正常に完了したかどうか確認します。コマンドプロンプトを起動して下さい。(コマンドプロンプトの起動方法については「コマンドプロンプトを起動する」を参照されて下さい)。

p2-12

次のように実行して下さい。

perl -v

p2-13

Perlのバージョン情報が表示されればActivePerlのインストール及びPATHの設定は正常に完了しています。次のように表示された場合はPATHの設定、またはActivePerlのインストールを見直して下さい。

p2-14

-- --

ActivePerlをインストールした場合にPATHを手動で設定する方法について解説しました。