hsmwhsmw

2010-01-01から1年間の記事一覧

初心者入門Java入門 ~Javaの開発環境を用意する手順やJavaを使ったプログラミングの方法について解説します~ | JavaDrive

プログラミング言語であるJavaを使ってこれからプログラミングを学習しようとする方を対象としたJava入門です。Javaを使った開発を行うために必要となるJDKのインストール方法や、プログラムの作成と保存、そしてコンパイルと実行までJavaを使った開発手順に…

初心者入門参照型の変数の考え方 - 配列 - Java入門

配列変数は参照型と呼ばれる変数で基本のデータ型を使った変数とは少し取り扱い方が異なります。 基本データ型の変数の場合は、変数は値を格納する入れ物そのものです。よって変数と変数に格納されている値は同じように扱うことができます。それに対して配列…

初心者入門文字列の一部分を置き換える - 文字列(String)クラス - Ruby入門

文字列の中の一部分を他の文字列で置き換える方法を確認します。 指定位置の1文字を別の文字列に置き換える 指定の1文字を別の文字列に置き換える方法です。 文字列[nth] = newString 引数に指定した位置の文字を新しい文字に置き換えます。位置の指定はバイ…

初心者入門FPDFを使ったPDF作成

FPDFはPHPからPDFファイルを作成するための無料のライブラリです。ここではFPDFを使いPHPからPDFファイルを作成する方法を解説します。 FPDFのインストール FPDF 1.6のダウンロード ファイルの配置 サンプルによる動作確認 (残りの記事一覧へ ...) 日本語の…

初心者入門アンダーバーによる数値の区切り - 数値と四則演算 - Ruby入門

大きな数字を表示する場合、一般的には3桁毎にカンマを使って区切って表示することが多いと思います。 3,420,500 ただRubyで数値オブジェクトを作成する際にカンマ区切りは使用できません。カンマは別の用途で使用されるためです。そこでRubyでは数値オブジ…

初心者入門Ruby正規表現における日本語の扱い - Ruby正規表現の使い方

Rubyではマルチバイト文字である日本語を使った正規表現を正確扱うことができます。ここでは日本語を扱う場合の注意点などを確認していきます。 Ruby正規表現における日本語の扱い 正規表現オブジェクトの文字コードの指定 文字コードによるメタ文字(.)のマ…

初心者入門reverse関数 - 配列/リスト - Perl関数のリファレンス

「reverse」関数はリスト又は配列の要素を逆順に並べたものを返します。 reverse reverse(LIST) 引数に指定したリストに含まれる要素を逆に並べたリストを返します。 パラメータ: LIST 対象となるリスト(又は配列) 戻り値: 並び替えられたリスト 1番目の引…

初心者入門push関数 - 配列/リスト - Perl関数のリファレンス

「push」関数は対象となる配列の最後に要素を追加します。 push push(ARRAY, LIST) 配列の最後にリストを追加します。 パラメータ: ARRAY 対象の配列 LIST 追加するリスト 戻り値: リストを追加後の配列の要素数 1番目の引数には対象となる配列が格納された…

初心者入門変数が存在するかどうかの判別(isset) - 変数操作関数 - PHP関数

変数が存在しているかどうかの判別を行います。 isset boolean isset(mixed var1, mixed var2, ...) 引数に指定した変数が既に存在していればTRUEを返します。存在していても 格納されている値がNULLの場合はFALSEとなります。 複数の変数を引数に指定した場…

初心者入門日本語と文字コード - Ruby入門

Rubyで日本語を使用する場合には文字コードについて注意する必要があります。ここでは文字コードの設定方法などを確認していきます。 日本語と文字コード グローバル変数「$KCODE」 コマンドラインオプションで文字コードの指定 オプション指定をプログラム…