hsmwhsmw

2007-01-01から1年間の記事一覧

初心者入門Ajax入門

Ajaxを利用する上で基本的な仕組みについて解説します。まずはAjaxの基本的要素であるHTTP通信を使ってHTMLファイルとサーバ間での通信を行う方法を確認し、最後にクライアント側のHTMLファイルとサーバ間で通信を行う際にクライアント側のHTMLファイルとの…

初心者入門リストなどに要素として格納されている文字列を指定した区切り文字で連結する(join) | Python入門

リストやタプルなどのイテラブルオブジェクトに要素として格納されている複数の文字列を指定した区切り文字で連結し新しい文字列として取得するメソッドの使い方について解説します。 目次 リストなどに格納されている文字列を連結する(joinメソッド) .adslo…

初心者入門import構文 - 基礎知識

クラスライブラリをプログラムで使う上で知っておくべき事があります。例としてCalendarクラスをプログラムの中で利用する場合を考えてみます。 Calendarクラスは、その名の通り日付関係を取り扱う為のクラスで、下記のように定義されています。 java.lang.O…

初心者入門rand関数 - 数学 - Perl関数のリファレンス

「rand」関数は乱数を生成して返します。 rand rand([EXPR]) 乱数を生成して返します。 パラメータ: EXPR 生成される乱数の最大値(※最大値は含みません) 戻り値: 乱数 1番目の引数に生成される乱数の最大値を指定します。省略された場合は「1」が指定された…

初心者入門ネストされた配列を行列とみなして行と列を入れ替える - 配列(Array)クラス - Ruby入門

配列に要素として他の配列が格納されている場合に、配列を行列と見なし行と列を入れ替える方法を確認します。Arrayクラスで用意されている「transpose」メソッドを使います。 Arrayオブジェクト.transpose 「transpose」メソッドは行と列を入れ替えた新しい…

初心者入門length関数 - 文字列 - Perl関数のリファレンス

「length」関数は対象となる文字列の長さを返します。 length length([EXPR]) 文字列の長さを返します。文字列がUnicodeの場合には文字数を、そうでな い場合には文字のバイト数となります。 パラメータ: EXPR 対象の文字列 戻り値: 文字列の長さ 1番目の引…

初心者入門改行文字の前にHTMLの改行文字を挿入(nl2br) - 文字列関数 - PHP関数

HTML文中で改行を行うためには<br />などの改行指定文字を記述する必要があります。その為、単にテキスト文書などから改行を含む文字列を取得し、そのままHTML文の中で表示したとしても改行は行われません。この関数は文字列中に含まれる改行文字の前にHTML文での…

初心者入門Pythonの引数における参照渡しと値渡しについて | Python入門

関数を呼び出す時に引数を使って値を関数に渡す場合、 Python では値をコピーして渡す値渡しではなく値が格納されている場所を渡す参照渡しが使われます。ここでは値渡しと参照渡しの違いを簡単にご説明したあと、 Python では実際にどのように引数を利用し…

初心者入門文字列の長さ(文字数)を取得する | Python入門

組み込み関数の len 関数を使って文字列の長さ(文字数)を取得する方法について解説します。 目次 文字列の長さを取得する .adslot_center_l { width: 300px; height: 250px; } @media (min-width:500px) { .adslot_center_l { width: 336px; height: 280px; …