hsmwhsmw

2018-01-01から1年間の記事一覧

初心者入門defined関数 - その他の関数 - Perl関数のリファレンス

「defined」関数は引数の値が未定義値(undef)かどうかを判別して真又は偽で返します。 defined defined([EXPR]) 引数が未定義値かどうかを判別します。 パラメータ: EXPR 対象の値又は関数 戻り値: 定義済みなら真(true) 1番目の引数には対象となる値を指定…

初心者入門演算の時の型変換ルール - 型変換 - Java入門

今までは「=」を使った代入演算が行われる時の型変換について見てきました。ここでは「+」や「*」など2つの値を対象とした二項演算の際の型変換ルールについて確認します。 型変換は次の規則に従います。 (1) どちらかの値がdouble型の場合は他の値をdouble…

初心者入門アクションからテンプレートを呼び出す - Ruby on Rails入門

利用者からアクションが呼び出されると、アクションはモデルを使ってデータベースからデータを取得するなどを行い、何らかの結果を利用者へ返します。この時、アクションはビュー(テンプレート)を使って利用者へ返す結果を作成します。ここではアクションか…

初心者入門Pythonにおけるインデントを使ったブロックの定義 | Python入門

if 文や for 文では条件式を設定し条件式が真の場合に複数の文を実行させることができます。この時、どこからどこまでの文を実行するのかを示すのがブロックです。他のプログラミング言語ではブロックを { から } までのように定義している場合が多いですが…

初心者入門phpinfo関数による設定内容の確認 | PHPインストールと初期設定

PHPのphpinfo関数はPHPの設定内容を出力する関数です。「php.ini」ファイルに変更を加えたあとで「phpinfo」関数によって出力された値を確認すれば、変更した内容がきちんと反映されているのかどうかを確認することができます。ここではphpinfo関数を使ってP…

初心者入門uc関数/ucfirst関数 - 文字列 - Perl関数のリファレンス

「uc」関数は対象となる文字列を全て大文字に変換します。 ※小文字に変換する場合は「lc関数/lcfirst関数」を使用します。 uc uc([EXPR]) 対象の文字列を全て大文字に変換した文字列を返します。 パラメータ: EXPR 対象の文字列 戻り値: 大文字に変換された…

初心者入門exit関数 - プログラム制御に関する関数 - Perl関数のリファレンス

「exit」関数は実行しているPerlスクリプトを終了します。 exit exitfined([EXPR]) 実行しているPerlスクリプトを終了します。 パラメータ: EXPR スクリプトが返すステータスコード 戻り値: 1番目の引数にはスクリプトの終了時にスクリプトが返すスタータス…

初心者入門メソッド - Ruby入門

Rubyのようなオブジェクト指向のプログラミング言語においては、クラスを元にオブジェクトを作成し、クラスの中に定義されたメソッドをオブジェクトから呼び出します。オブジェクトに何らかの処理を行わせる場合はメソッドとして定義しておく必要があります…

初心者入門print関数の使い方(文字列を出力する) | Python入門

Python で用意されている組み込み関数の中の print 関数の使い方です。引数に指定した文字列を標準出力などへ出力するのに使用します。 目次 print関数の書式と基本的な使い方 区切り文字を変更する print関数を実行した時に改行しないようにする ファイルへ…